blog index

節水・節約生活 ドルフィンセーブ

地球にやさしく、家計簿にもやさしく。トイレを中心に節水・節約生活をご提案します。
<< ウガンダの電源開発 | main | 飲む海水が発売 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
キレイに咲いて水もキレイに!

2012.05.14

こんにちは、節水は、環境にも優しく
家計にも優しい!
トイレタンクにドルフィンセーブを設置して
手軽にエコを始めよう!の緑川です。

今日ご紹介する注目記事は・・・

〜【世界の水事情 より】〜

株式会社サカタのタネが開発した
インパチェンス属の種間雑種「サンパチェンス(R)」に
高い水質浄化能力があることが、
岡山大学などとの共同研究によって明らかとなった。

---------------------------------
「サンパチェンス(R)」は水中に含まれた窒素やリン
といった栄養塩類の高い水に対し浄化能力を発揮するそう。

このことは、湖沼や内湾水域の富栄養化などによる
アオコの大量発生や、赤潮の発生に対する
水質浄化に効果があると考えられているのだとか。

サカタのタネと岡山大学では「サンパチェンス(R)」を
全国各地の水質浄化に活用できるように
引き続き研究を続け、
水辺栽培方法も確立していくとか。

また、水辺で栽培した「サンパチェンス(R)」に含まれる
有機リンを有機質肥料へ再利用する方法も検討していくそうです。

サカタのタネのホームページでも、
このサンパチェンスについて詳しく紹介されていました。
http://www.sakataseed.co.jp/special/
SunPatiens/sodatekata/suijoKadan.html

こちらで、水上花壇の例が紹介されていましたよ。

色とりどりの花がきれいに咲いて、
私たちの目を楽しませてくれる上に、
水も浄化してキレイにしてくれる植物なんですね。

サンパチェンスという名前は、まだ聞き慣れませんが、
これから、公園の噴水や池などには
この花が咲き乱れるようになるかもしれませんね。

トイレの節水バルブ『ドルフィンセーブ』で地球にやさしい毎日の生活
お買い求めは エコロジカルSHOP へ

| ドルフィンセーブ | 節水・節約ニュース | 09:20 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 09:20 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://dolphinsave.jugem.jp/trackback/429
HTMLテンプレート&Wordpressテーマ(mono-C-2)
スタイルシートでデザインされたホームページテンプレートとWordpressテーマのセット
| HTMLテンプレート&Wordpressテーマ(mono-C-2) | 2012/05/14 10:00 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ