blog index

節水・節約生活 ドルフィンセーブ

地球にやさしく、家計簿にもやさしく。トイレを中心に節水・節約生活をご提案します。
<< 駒沢給水所が土木学会選奨土木遺産に認定 | main | トヨタ環境活動助成プログラム >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
阿波しらさぎ大橋の構造が高評価

2012.11.30

こんにちは、大切な資源を大切に利用する
トイレで節水ドルフィンセーブの緑川です。

今日ご紹介する注目記事は・・・

〜【世界の水事情 より】〜

2012年4月25日に開通した
徳島市の阿波しらさぎ大橋の設計施工に携わった
技術者4人がまとめた構造や技術に関する論文が
英国の雑誌で紹介された。
---------------------------------

論文が掲載された機関紙
「Institution of structural engineers」は
英国の建築物の構造学分野で歴史ある団体が
発行しているものなのだそうです。

この中で、阿波しらさぎ大橋が
渡り鳥の飛来を妨げない構造を実現したことなどを
高く評価しているそう。

この論文は、機関誌の表紙を飾るほど
大きく取り上げられたそう。

論文を発表した4人は、
「徳島の橋を世界に知ってもらえるチャンス」
と感激しているとか。

巨大建造物を見て、その技術や大きさに驚いたり
感動したりしますが、この橋は、鳥の飛来を妨げない
構造になっているなんてすごいですね。
きっと様々な工夫がされているのでしょうね。

このような技術が海外でも高く評価されるのは
私たちにとっても嬉しいニュースですね。

トイレの節水バルブ『ドルフィンセーブ』で地球にやさしい毎日の生活
お買い求めは エコロジカルSHOP へ

| ドルフィンセーブ | 節水・節約ニュース | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 08:25 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://dolphinsave.jugem.jp/trackback/485
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ